FC2ブログ

ゲームキーパー・ツイードのご注文

 2012-11-21
今回からまた新たなご注文の紹介です。




今回は、二着目のご注文を賜りました、anesth様のジャケットのご紹介になります。







まだお若い年齢であられながら、愚直な手仕事の追求に対してこうして応援して頂き、感謝にたえません。





今回もご期待に沿える一着を仕立てさせて頂きます。











二着目のジャケットという事でどの生地にするか、ご一緒に悩みに悩ませて頂いた結果、



お選び頂いた生地がこちらです。



20121120203259_0.jpg




オーダーメイドと言えばこの生地メーカー。


泣く子も黙る、ホーランド&シェリー。



そのツイード生地です。




しかし、ツイードと言ってもただのツイードではなく、



「ゲームキーパーツイード」です。


20121120203259_1.jpg






ゲームキーパーツイードとは、簡単に言うと




英国の皇族に雇われた「ゲームキーパー」と呼ばれる猟師のために作られたツイードの事で、

山林で猟をしても大丈夫なように、通常のツイードよりも打ち込みがしっかりとした、頑丈なツイード。




という事だそうです。







生地も色々な時代背景があって面白いですね。英国生地は奥が深いです。





しかしこの生地は言われているようなゴツさはなく、昔のものを再現したというより、



その雰囲気を残しつつ時代にマッチした、現代的ゲームキーパー・ツイードというような気がします。


あくまで個人的解釈ですが。





この英国の伝統的生地を用いて、総手縫いのナポリ仕立てで作るとどんな服に仕上がるか…。


今回も非常に楽しみです。


20121120203259_2.jpg



しかしこの生地、見れば見るほど私好みの生地です。思わずにやけて参ります…(笑)



タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫