FC2ブログ

クンニョ

 2011-04-28
 なんかヘンテコな名前ですが、「クンニョ」ってご存知でしょうか。




 服に詳しい方でも「???」ではないでしょうか。






私も友人の服を見せてもらった時に初めて見て「なんじゃこりゃ?」となりました。









 何かと言うと・・・















 これです。


iuyutcgjvhbj.jpg


 肩の前方部分に縫いつけられているこの三角形状のものが「クンニョ」です。





 親方のところへ修業に行った際、このディテールの名前は何なのかを聞くのも一つの目的だったのですが、なにか拍子抜けする名前だなと思ったのが印象でした(笑)






 このクンニョの役割ですが、親方に聞いたところ「肩が前に出るようにするためだ」との事でした。






 このクンニョの下は肩が前に出ようとするのを邪魔しないように裏地に切りこみが入れてあります。

クンニョはその切り込みを隠すためのものです。









 こちらはいつもの3万円君ですが、既製品でも注文服でも普通ジャケットのこの部分はこのようにプリーツをとってあるものがほとんどです。


ejhngjk.jpg


 このプリーツをとる目的も前述のものと同じです。(解釈はそれぞれかもしれませんが)





 ちなみにナポリで見たジャケットもほぼこれでした。




 



 しかしこのクンニョ、非常に珍しいディテールだと思います。ナポリでも親方以外にこのクンニョを付けている所はたしか見なかったと思います。




 なので、親方に「自分で考えたものなのか?」と聞いたのですが、どうもそうではないみたいです。





 おそらくかなり昔に一般的に用いられていたが、手間がかかるのと仕立て方もかなりややこしくなるので、ほとんどのサルトはやらなくなってしまった幻のディテールなのではないか?と私は勝手に想像しています。







 この「クンニョ」を付けることで着心地が抜群に良くなる!!!・・・という事は正直ないかもしれません。







 しかし、昔のナポリの職人達の「少しでも着心地の良い服を作ろう」という想いが、このディテールを見ていると伝わってくるような気がします。


oiuhcvhb.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ 背広・スーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



タグ :
コメント
こんばんわ!

響きがいいですねぇ、クンニョ…

親方さんがわざわざ付けるのですから、
何かあるんですよ、きっと。
【2011/04/28 23:58】 | *kramer* #V2sy073I | [edit]
*kramer*さん

 こんばんは!

 そうですね^^偉大な先人の知恵を大事にしていきたいと常々思います^^
【2011/04/29 00:29】 | Raffaniello #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://raffaniello.blog91.fc2.com/tb.php/39-cc94eb87
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫